虫歯治療 筑後市

むし歯は治療しても治らない

虫歯は口腔内の細菌が糖質(主に砂糖)から作った酸によって歯が脱灰(溶け出すこと)されて起こる歯の実質欠損(崩れてなくなる)のことで、歯周病と並び、歯科の二大疾患の一つで、風邪と同じように、どの世代でも抱える一般的な病気です。

虫歯治療と言えば、いまだに歯が痛み出してから歯医者に行くという方が多く、虫歯の原因を除去せずに、修復するという虫歯治療を繰り返しているという残念な実態があります。そうすると同じ歯の別のところが再度虫歯になったり、また別のところがまたむし歯になったりして、治療しなければならないということの繰り返しになって、数年後には歯を失ってしまうことが予想されます。

しかし、虫歯は、歯の喪失原因の約半数を占めていて、歯を失うとお口の機能の低下につながり、その人の生活の質を大きく低下させるため、その予防がとても重要です。

虫歯予防に重要な時期

特に歯の萌出後の数年は石灰化度が低いため(とても柔らかいため)虫歯になりやすく、永久歯の交換時期である4、5歳頃から中学生頃までが、「失敗できない,取り返しがつかない」虫歯予防に最も重要な時期です。

ですので,この時期に

1.フッ素を安全かつ上手に利用する。

2.砂糖の摂取を極力避けるバランスのよい食生活を確立する。

3.定期検診とお口の清掃の正しい習慣を身につける。

筑後市のまちの歯科医院では、虫歯の予防対策としてこの3つのことを生活の一部として定着させることを皆さんにおすすめして,医院の方針として推進しています。

歯のお手入れ

かけがえのない歯を守るための予防は、非常に簡単で、難しいことではありません。

当医院では、定期検診の時に、予防のお話しと、セルフケア・テクニックの点検、プロフェッショナルクリーニングなどを行っております。

患者様からいただく声

患者様からは、定期検診に行くことで、毎日の歯磨きも丁寧になりましたということや、歯が痛くなり、虫歯治療のために歯医者に駆け込むということがなくなり、お口の中の調子がいいですという声を頂くことが多くなり、とてもうれしく思っています。

一生付き合っていく大事な「自分の歯」なので、日頃からお口の健康チェックとプロケアができるように、予防歯科として定期的に受診していただくことをお勧めします。

筑後市羽犬塚駅近くという便利な場所にあり、診療時間も平日19時までなので、会社帰りにも受診可能です。

虫歯や歯周病になり、治療期間が長くかかる前に、日頃から予防として、歯とお口の健康を守って、いつまでの自分の歯で、おいしい食事ができるように過ごしていただきたいと思います。

できることなら,下のような削ってつめる治療を極力避けるために、上記の事を心がけていただきたいと思っています。

詰め物・かぶせ物の種類

前の投稿

インプラント 筑後市

インプラント 筑後市
知ったら怖い子供の歯周病
次の投稿

知ったら怖い子供の歯周病